相続手続きに80万円!?

4月30日フジテレビ系列で『中居正広の終活って何なの!?~僕はこうして死にたい~2016』が放映されました。

ただ、「相続手続きで亡くなった方の生まれたときからの戸籍謄本などがいる」という話の中で、「戸籍謄本を集めるだけで80万円必要と言われた」というエピソードを話しておられ、

「それなら自分でしなければ」

と強く思われたようです。

たしかに、本籍地を転々とされていたり、結婚離婚、養子縁組(解消)、認知の記載がある場合や、兄弟姉妹などの相続人が多数にわたる場合、北方領土に本籍地がある場合など、手間や時間に応じていただきますので、一律いくらで申し上げることはできませんが、言葉どおり「戸籍謄本を集めるだけ」で80万円もの費用を弊事務所ではいただいたことも、請求したこともありません。

もちろん、中居さんの家族のことは分かりませんので、よほど困難な事情があったのか、報酬が高すぎるのどちらかかもしれません。

また、「遺産整理業務」を商品として扱っている銀行などもあります。

ただ、実際に銀行が相続手続きをするのは、自社の口座のみで、その他の銀行や不動産などの手続きは扱いません。

現実的には、銀行が提携している司法書士や弁護士、税理士に委託していることが多いため、直接専門家に依頼するよりも、いわば銀行への紹介料分が上乗せされることになるため、出費が増えてしまうことがあります。

相続手続きに80万円??

少なくとも、これは標準的な金額ではありません。

もし金額面で気になる方がおられましたら、弊事務所でも見積もりをさせていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

logo

コメントを残す